ライティングスキルは必須です

株式会社オールベッドのマーケティング戦略を大公開

ぜひ、自社でのご活用にお役立て出来たら嬉しいです。

それでは、早速本題へ

なぜライティングスキルが必要なのか?その理由は?

人にものを伝える方法は数多くありますが、その中で最も多く利用されているのは「文章」です。

例えば商品のセールスコピーは、購入者の視点に立ちこの商品を買いたくなるような文章を作るものですし、自己紹介文では自分がどういう人間なのかを知ってもらうために、個性的な文章で魅せることもできます。

また、文章は文字のまま使用する以外にも使い道があります。

文章を読み上げとして発信する方法です。僕たちが普段観ているテレビドラマの俳優さんも、台本の文章を「読んでいる」状態なので、これも文章の力なしには成り立ちません。

このように、私達の生活にピッタリと張り付いている文章ですが、あまりにも当たり前すぎてその重要性を見失いがちです。

今回はそんな文章を作る力「ライティングスキル」の重要性を今一度再確認していきましょう。

ライティングスキルを磨くべき理由

まず結論から申し上げます。ライティングスキルを磨くべき理由は時代を問わず必要とされるスキルだからです。

人間は文字を書くという概念を獲得してから、様々な物事や思想を記録していました。媒体は様々で、ある民族は壁に、ある民族は石版に、ある民族は樹皮にそれぞれの軌跡を綴ってきました。

つまりこの頃から文章という概念も、知らず知らずのうちに誕生していたのです。

当たり前といえば当たり前ですね。文字とは対象となる人物への伝達の手段なので、文字の集合体の文章が生まれるのは自明の理と言えるでしょう。

こうして、人類と文章の長い長い付き合いが始まったのです。人類と文書は共に進化を重ね、現在に至るということですね。

実際、人間の生活において文章は欠かせません。日本では人間が人間を支配できないよう、法治国家の形を取っています。その根幹となる法はすべて文章で構成されています。つまり今の日本の平和は文章の力で守られていると言っても過言ではないのです。

ちょっとスケールの大きな話をしましたが、日常に関わる部分でも文章の力は感じられます。インターネットサイトで情報収集をしたり、業務上のやり取りのメールだったり、道路上の注意喚起の看板だったり…探せばまだまだありますが、こういったものからも人間がいかに文章と共に生きているかを見て取れます。

ライティングスキルの活用方法とは?

いい文章が書けるということは、すなわち人の心を揺さぶる文章を書けるということです。

これは商品のキャッチコピー等を例に取るとわかりやすいでしょう。

やめられない、とまらない!カルビーかっぱえびせん

※カルビーかっぱえびせんのキャッチコピーを引用

よくテレビで耳にするコピーですよね。思わず口ずさみたくなる人も多いのではないでしょうか。

これもまた文章がもたらす効果で、キャッチコピーひとつで商品の売れる売れないが変わってきます。つまり、コピーライティングを担当する人の能力次第で商品の売上が変わるということですね。

いつの時代も、企業は商品を売り利益を上げることが目的ですので、商品を売るためのライティングスキルを持っている人材を欲しがります。

また、企業に頼らずともライティングスキルさえあれば自分で商品を紹介し、売ることだってできます。

まとめますと、ライティングスキルさえあれば、雇用状態関係なしに自分で利益を出すことができるということですね。

ライティングスキルを磨くためには?

ライティングスキルを磨くためにはどうすればいいのでしょうか?

結論を述べます。文明の利器に頼りましょう。具体的に言うと以下の2点ですね。

  • インターネットや書籍での情報収集
  • クラウドソーシングでの仕事請負い

まずひとつめの、インターネットや書籍での情報収集についてですが、これはすでに実践されている方が多いかと思います。特にインターネットは基本的にノーリスクで閲覧ができますので、いい発信主様に出会えれば、学びの場を無料で得られるということになります。

ふたつめのクラウドソーシングでの仕事請負いについてですが、これはひとつめに比べてややハードルが高いです。個人向けの仕事を斡旋してくれるサービスのことをクラウドソーシングといい、例えば「◯◯についての文章を書いてください」というような依頼があります。

これらをこなして、依頼主の期待に応えられれば報酬を貰える、というようなシステムです。

まさに「文章を武器にする傭兵」という感じですね(かっこいい)

デメリットとしては、仕事を請け負う以上クライアントとの連携が不可欠になるため、自分の学びにばかりリソースを割けない点です。

しかしながら、そこは心持ち次第でどうにでもなります。僕も今ライティングスキルを鍛えるために実践中ですが、スキルアップも狙えて報酬も獲得できるといった点では、一石二鳥の効果が得られます。

代表的なクラウドソーシングサービスは、ランサーズクラウドワークスが挙げられます。

興味のある方は、ぜひ挑戦してみてください。

まとめ

ここまで、ライティングスキルの重要性について書いてきましたが、いかがだったでしょうか?恥ずかしながら僕自身、高いライティングスキルを有しているわけではないので、なんとも申し訳ない気持ちになってしまいますが…笑

この記事が少しでも皆さんのお役に立てたのであれば幸いです。